キョウの学習部屋

通信短大の事やその他学習 他にはカラダやココロについての雑記

四肢障害の就労

いわゆる僕は身体障害者であり

手帳を持っています。

 

手の一部に関節が無かったり

変形だったりなどなどですが

どこでカウントするかと言うと

足の関節が曲がらない事出るようだ

 

色々悪いところがあっても

手足指一本づつなくても

関節だけしか見てもらえない感じです

 

今はどうだか知りませんし

自分の親がそう言った手続きや医師への

訴え方がうまく無かっただけかもしれませんが

 

それくらい手帳ってあれって思うことがあります

自分より明らかに軽そうなのに等級が重かったり

とかね

 

今更そんな事はどうでも良い

手帳持ちが1番に

ハンデがハンデたるところを思うのは

やっぱり不自由より時間とお金だと僕は思う

 

疲れやすいし痛みも出やすい

通院費や時間さらに

細かなところに出るダメージにケアする

お金もかかります。

 

そこが医療費のかかる軽度障害の弱点です

健常者並みの収入を得るのは難しいが

健常者よりお金が必要な事

だからよく考えて生きていかなければなりません

仕事も慎重に見つけねばなりません

 

ほとんど愚痴になってしまいました。