キョウの学習部屋

通信短大の事やその他学習 他にはカラダやココロについての雑記

経験したお仕事紹介② リゾートバイト・レタスの収穫

10代後半の時に経験したお仕事です

 

高原野菜の収穫いわゆるレタスです

夏休み求人特集で見つけました。

日給6000円くらいだったでしょうか

場所はペンションなどがよくある清里
の近くでした。

 

当然面接などがあるわけではなく

電話で仕事キツイよー出来る?
じゃあ来週から来てー

 

そんな流れであっさり決まり

何でこのバイトやるって?
思いつきです、あとは

さらに出会い求めて童貞捨てるぞー

なんて思っていましたね😂

 

駅に着くとガタイの良い金髪のお兄さんが

迎えに来ました。〇〇さん?
見た目とは真逆のとても優しい話し方の人でした

 

その後農家に着いて昼食を頂きます

3食出るのはありがたい

業務は午後の草取りから参加しました

畑の畝(うね)て言うんでしょうか?
あれが家庭菜園とは比べものにならないほど長い!

畝を跨ぎながら延々と草取りです

日頃から手入れがされている様子で草自体は

伸びる前の小さい芽で抜きやすいのですが

不慣れな姿勢で1時間も経たず腰が悲鳴でしたが

必死に平気なふりをしていました。

 

仕事自体は明るいうちに終わってたと思います

その終わる前の作業にマルチ剥がしをやります

マルチとは畝に貼ってある黒いビニールです

あれが超キツイ😭

 

土の乗ったビニールをテクニカルかつ力強く

剥がします、数分で腕が上がらなくなります

コツはあるんでしょうが考える間は無しです

ゆっくり考えていたら取り残されます

 

キツイからこそフォローしてもらうのは気まずい

自分でやり遂げなければ、使えねー奴と思われそうで怖い

もうがむしゃらです😭

 

夜も農家家族とバイト2名揃って食事

この時は今ほどコミュ酷くなかったかもというか

迎えに来てくれた兄さん(婿さん)が

うまく場を作ってくれていましたさすが婿さん

 

主人は寡黙で舌打ちが多くて苦手な雰囲気でした。

住居は離れがあてがわれてひとり部屋

デカい農家は離れがたくさんあります

 

もう1人のバイトは女の子で隣の離れ

この子が僕ともしかしたらなんて甘い期待は吹っ飛び

数日前に彼氏が出来たとか

出会いを求めて来てたんですかね?

 

お風呂は流石に家のは使わせてもらえず銭湯に行きます

車で10分位のところにある銭湯です

お客は皆僕らと同じリゾートバイト衆

若い男子ばかりでドキドキ

可笑しくならないように急いで風呂は済ませます

ぶっちゃけると女子が好きですけど

性的には若い男子も好きです

 

風呂が終わり同じ農家の女の子を待ちます

なんか一緒に住んでいるみたいだなー

と変な錯覚に陥ります、彼女だったらなぁー

まあ、一緒に住んでいるんですがねw

 

翌朝

「にいちゃんー朝だぞー」

と5時ぐらいにお兄さんに起こされます

ヤバい!腕が上がらない....
そんな朝を迎えたわけですが

近い畑で少し働き朝食

その後は、刈り取り、市場へgo

たいがい男子の仕事はレタスの入った箱を運ぶ事です

 

昼休みは相当長かった覚えがあります3時間以上?
病院みたいですね、その間に洗濯とかをするわけですね

 

なので仕事の大半は午前に凝縮されているのですね

一日中腕は最悪のコンディションですが

慣れればこの1日のサイクル悪く無いなぁ

などと思えていました。

 

5日目位で腕の痛みも引き

いけるぞって感触を掴み始めた頃の夕食時

寡黙な主人が話しました。

「兄ちゃん明日帰れっ」

「フラフラでみていられんわ」

「人雇うのにな1日一万かかるんだ」

ちょっと雇うのは難しいわということです

腕や足の痛みを庇っての作業じゃ

要望に見合った仕事が出来ていなかった

ということでしょう。

 

ショックですし冷たく感じもしますが主人の判断は当然です。

一週間貴重な体験をさせてくれてありがとうございます。

 

帰る日の朝はお兄さんは起こしに来ませんでした

その日起こされなかった僕は10時近くまで寝ていたでしょうか

蓄積していたのですね。

 

起きるとお兄さんがちょうど戻ってきていて

駅まで楽しく会話をしながらのドライブ最後まで優しい方でした。

 

結局短い間しか出来ませんでしたが今でもこれだけ覚えているって

印象深くて貴重な体験だったんだと思います

仕事自体はキツかったですが💦

 

お金とかそういうのじゃなくて

何か刺激がと思う人にはオススメかもしれません

何か発見があるかもしれません

 

今はどんな様子なのかはわかりませんが

だいぶ変わっているでしょうね

外国の人も多いかもしれませんね。