キョウの学習部屋

通信短大の事やその他学習 他にはカラダやココロについての雑記

一人っ子コンプレックス

僕はいわゆる一人っ子です。

四肢障害

発達障害グレー

割と揃っています。

 

今はもう珍しくない一人っ子ですが

僕が小学校の頃は本当に少なかったです

さらに僕は闇の?一人っ子で

・兄弟いていいなー
・弟欲しいなー

とか言うことも出来ませんでした。

こう言える人たちはオープンな一人っ子で

親も若くて兄弟のように接していたり

従兄弟も近所で兄弟同然だったり

何か良い条件があるんだと勝手に推測しています

 

僕の場合は、兄弟いないのバレないように

そういう話題になると話をそらしたり

その場を離れたりするなど暗い行動をしてしまいます。

 

兄弟がいない事実はどうにも変わることは出来ないのに

悩み続けるこの辛さ、何なんでしょう?

一つに僕の育ちかたに少し問題があったかもしれません

環境がしくじれば、一人っ子だから

空気読めないと、一人っ子だから

一人っ子だからダメだね

と言われながら育ったのです

そもそも母が周りの人と話す時に

一人っ子だからダメなんだよねー

とよそ様にも話している

 

一人っ子=ダメ

が植え付けられているんですよね