キョウの学習部屋

通信短大の事やその他学習 他にはカラダやココロについての雑記

四肢障害の就労②

その②です

前回は手帳や現状

時間やお金がいることを書いた。

 

じゃあどうすれば?どう働けばいい?

 

就労するには一般求人で探すか

障害者求人を探すかになると思う

僕は今までどちらでの採用でも働いたことがあるが

 

障害者求人の場合、僕の経験上特例子会社で

働くと想像以上に給料が少ない

障害者求人の場合、実際にはどれだけ働けるか

企業も面接ではわからないでしょう?

なので経験ありと言っても経験者な

基本給にはならないんではないでしょうか

 

実際に僕と同時に入った方も

面接でものすごいアピールしていましたが

実際には何もできない方でした。

 

仕事もそれほど大事なことをお願いされなく

精神的にプレッシャーのようなモノも感じず

安心ではありますが少し物足りなくもありましたので

親会社の従業員同等の仕事をやらせてもらえることに

なりました。

 

ある程度実績を出したら

親会社に転籍、もしくは同等の所得になんて

美味しい話を聞き必死になりましたが

適当に褒められて気分良くなっていただけかもです

 

当初より「子会社」と言う名前通りの

立場の弱さは感じました

そして時が経つと親会社との待遇の差がハンデとか

の問題じゃないほどにかけ離れていることに

違和感を感じ始めますそして段々と僕自身、

人間的に卑屈になっていきました

 

そうなるともうダメだって

なりますよね

 

ただ特例子会社を持つ企業は大元が大きいので

休日等はしっかりあるので安心ですし

待遇とか立場とか考えずに割り切って

働けるなら絶対そっちの方がいいです